EQ / Acemod

Equilibrium Ver. 3.0c
Acemod V3
赤文字はAcemodの変更点

一般

  • ベースはPro Mod 4.4.2
  • ハイブリッドボーナスが導入されます。
    ハイブリッドボーナスは、[ヘルスボーナス] [ダメージボーナス] [ピルボーナス(+α)] [タイブレークボーナス] で構成されます。ダカニC1なら400の距離ボーナスに加え、600のヘルスボーナスと200のダメージボーナスと40のピルボーナスが入ります。

[ヘルスボーナス]:実体力が減るとヘルスボーナスも減っていきます。敵からのダメージ、味方からのFF、落下ダメージなど実体力に対するすべてのダメージが対象です。

[ダメージボーナス]:仮体力に対して、感染者からダメージを受けた分だけ減っていきます。実体力に対してのダメージや、自然に減る仮体力分、味方からのFFや落下ダメージでは減りません。

[ピルボーナス]:ピルを持って完走するとその分ボーナスが入ります。ピルボーナスはチャプターにより異なります(下記参照)
– 距離ボーナス300以下のマップ : 1個につき5
– 距離ボーナス400のマップ : 1個につき10
– 距離ボーナス500のマップ : 1個につき15
– 距離ボーナス600のマップ : 1個につき20
– 距離ボーナス700のマップ : 1個につき25
– 距離ボーナス800以上のマップ : 1個につき30

[タイブレークボーナス]:両チームとも4人で完走して尚且つ上記3つのボーナスが0だった場合に、より多く生存者にダメージを与えたチームにタイブレークボーナスが与えられます。ダウン中の生存者へのダメージやオーバーキルダメージなどは無視されます。

!mapinfo でボーナス最大値が確認できます。
マップ進行中のリアルタイムボーナス値を見るには !health

  • Confogl時代のNatural Horde(自然ラッシュ)に代わり、アンチベイターシステムが導入されます。
    感染者を待ち受け、進行しない生存者への対策です(Tank中は含まれません)。特殊感染者が全員わける状態で20秒経つとカウントダウンが始まり、60秒後にメガラッシュが始まります。
  • 無限クレシェイベントが廃止され、ラッシュは有限になります。ラッシュを受けてから進むか、ラッシュ中でも進むかは生存者次第です。適用されるのは下記のマップです(数字は襲ってくる一般感染者の数)
    Dead Center 2 : 150  Acemodは180
    Dead Center 3 : 150
    Dark Carnival 2 : 120
    Dark Carnival 3 : 300
    Dark Carnival 4 : 150
    Swamp Fever 2 : 180 Acemodでは無効
    Swamp Fever 3 : 150 Acemodでは無効
    Parish 2 : 240
    The Passing 2 : 150
    No Mercy 2 : 60 Acemodでは無効
    Death Toll 4 : 120 Acemodは180
    Dead Air 4 : 120 Acemodでは無効
    Blood Harvest 3 : 90
    Blood Harvest 4 : 60
    Detour Ahead 2 : 120
    Carried Off 2 : 90
    Haunted Forest Two 2 : 90
    Warcelona 2 : 90
    Warcelona 3 : 90
    Diescraper Redux 2 : 90
    Diescraper Redux 3 : 60
    The Bloody Moors 2 : 60
    The Bloody Moors 3 : 60

生存者

  • Scoutが追加されます。ダメージ125(対Tank:145)、クリップサイズ10
  • AWPが追加されます。ダメージ145(対Tank:180)、クリップサイズ10
  • AcemodではScout/AWPは出現せず、SMGは4人全員持つことができます。
  • ラダーに捕まりながら銃が撃てるようになります。
  • 殴り回数はConfoglと同じ3回ですが、特殊感染者を殴るとそれに応じて遅延が発生します。
  • Jockeyに対しての殴りはより正確に行う必要があります。
  • Jockeyに対して、Hunterのようにショットガンでスキート(撃ち落とし)が可能になります。
  • 飛び掛かり中のHunterに対して、殴る事が出来なくなります。
  • ShotgunのFFダメージは最小1、最大6に調整されます。
  • Shotgunの弾数が80から96に増加します。

感染者

  • 特殊感染者の再出現タイマーは16秒に設定されます。
  • 特殊感染者はドアを殴り一発で壊せます。
  • SpitterのTick毎Damageは2(ProModは3)、吐き始めの無敵時間は4Tick(ProModは6Tick)
  • Jockey/Smokerの拘束解除後の無敵時間は0秒、Hunter/Chargerは2.1秒
  • Jockeys can no longer be resisted
  • Jockeyの走るスピードは250から275に増加します。
  • Jockeyで生存者をぶら下がり状態にした後のリチャージ時間は15秒から12秒に短縮されます。
  • A Jockey M2’d from below will no longer insta-cap (e.g. ramp on DK3)
  • 生存者の殴りによってCharger/Tankが減速しなくなります。
  • Chargerのダウン中の生存者に対する殴りダメージが6に減少します。
  • Chargerのダウン中の生存者に対する叩き付けダメージが30に増加します。
  • Chargerの壁ドンで近くの特殊感染者はよろけなくなります。
  • Acemodではハンターのbackjump(しゃがみ無しでの飛びかかり)が出来ません。
  • Acemodではゼロチャーがありません。
  • AcemodではUZI/MACのリロード時間が短縮されます。
  • AcemodではUZI/MACのammoが650から800に増加します。

Tank

  • Tankの走るスピードは210から200に減少します。
  • Tankはすべてのマップにおいて、生存者がセーフルームにいても自制心が減るようになります。
  • Removed godframes on Tank rocks that land on smoked Survivors
  • Tankは生存者に近接で切られるとパンチのクールダウンがリセットされます。Acemodでは無効
  • AcemodではTankに対する近接武器のダメージが20%減少されます。
  • TankをAIにパスした場合、すぐにわくことが出来なくなります。
  • AcemodではクレシェイベントのTank戦では一般感染者のHorde(ラッシュ)が一時停止しません。
  • Tankのヒットストップはありません。
  • ジャンプ岩投げが出来なくなります。
  • ダウン中の生存者に対するダメージが24から36に増加します。
  • 下記のマップのTankはクレシェ開始後の1体のみです。
    Dead Center 4
    Hard Rain 4
    The Parish 5
  • 下記のマップのTankは開幕とクレシェ開始後の計2体のみです。
    Dark Carnival 5
    Swamp Fever 4
    No Mercy 5
    Death Toll 5
    Dead Air 5
    Blood Harvest 5
  • それ以外のマップのTankはConfoglなどと同じです。

Witch

  • Witchから受けるダメージは100から48に減少し、ノックバックを受けます。
  • Tankに殺されたWitchは再出現しません。

その他

  • マンホールなどのラダーnerf(中段)は削除されます。
  • 生存者・感染者とも水の中での速度減少が無くなります。
  • Jockeyを除くすべてのプレイヤーはバニホが出来なくなります。
  • Acemodでは特別な一般感染者(警備員やピエロなど)はすべて出現しなくなります。
  • Lerpは67ms未満(cl_interp 0.067未満)に設定する必要があります。